オペレーター概論 #ACV
今回はリーダーなのにチームのメインオペな自分がオペレーターの魅力やHow Toについて述べていきます。
だってみんなドミナントなんだもん…一軍強すぎ…。チームメンバーのランカーとデュエルで勝てる気がしない。
オペレーターの操作について(PS3版。Xboxはキー名称がわかりません。悪しからず)
- 最重要
- L2 スポット
- R2 スキャン
- 重要
- R3 リコン
- ○×□△ ビーコン(それぞれA B C D)
- L3 リンクビュー
- 余裕があれば
- R1 自軍メンバー確認
- ↑ 画面拡大
- L1 カーソル高速移動
人によって重要度は違うかもしれませんが…とりあえずL2とR2はほとんど押しっぱなしかもしれませんね。
他にもブザーだのテキストチャットだのありますけどとりあえずはこのへんで。
テキストチャット専門チームは最重要にテキストチャットが入ります。(編集必須)
それぞれ説明して行きましょう。
- スポット
自軍のリコン範囲内だったり、(恐らく)戦闘中の味方が目視できている敵にスポットすることで、自軍ユニットは戦闘モードでもスポットしている敵の位置を確認できます。
ただしターゲットガンのようにロックはできません。敵がそちらの方にいることだけはわかります。
狙っておいてもらったり、敵の位置を音声では伝えづらい時など、非常に戦闘している自軍ユニットに大きな情報をもたらします。聞き逃すことはあっても見逃すことは少ないですのでまずはスポットです。
同じことが自軍ユニットも可能なのですが、スキャンモードにしておく必要があり、さらに中央のスキャン可能範囲内に収めている間しかスポットすることができません。
そのためオペレータによるスポットは敵の捕捉に非常に効果が高いです。
オペレータ画面ではそれが確認しづらいのですが、重要なのは現場です。
- スキャン
スキャンが行えるのはスポットが可能な状況と同じです。スキャンを100%行うことで敵の詳細な情報を取得できます。武器の残り弾数までわかります。また、スキャンをしておかないとリンクビューが効きません。
さらに一度100%にしてしまえばその後はノータイムでスキャンが可能です。開幕1機はスキャンしきってしまいたいですね。
- リコン
さて、何故リコンが最重要でないのか。理由は細かいのがいくつかありますが、リコンに関してはオペレータのリコンより、圧倒的に自軍ユニットの射出するリコンが有効です。
効果時間、範囲、全てにおいて自軍ユニットのリコンが上回ります。オペレータのリコンにはリロード時間もあります。
唯一、オペレータは弾数無限ですがよっぽどのコアを装備していない限りまず10分で使い切ることはありません。
そのため、オペレータのリコンは使うタイミングが重要となります。開幕スタート地点に1発、鉱山などでは進軍ルートを見極めるために少し時間をずらしたりもしますが序盤に使用することが多いです。
あとは味方のリコン範囲から抜けるか抜けないかあたりの敵をリコン範囲内に収めるタイミングでの使用が多いでしょう。
範囲の狭さから、敵の位置座標捕捉を行うのはあまり向いていないと思います。余裕があるときは味方から遠く離れたポイントをスキャンしてもよいでしょう。
- ビーコン
これも重要です。ただ私はたまに使用を忘れてしまいます…。主な使い道はルートの提示でしょうか。また、大まかな敵の位置や侵攻ルートを伝えるのにも使えます。
R2を押し続けた状態でビーコンを落とすとビーコンが敵を追尾してくれますので、まるっきり違う方向を向いている味方にはビーコンで方向を伝えることも可能です。(スポットは画面外だと確認できない)
ABCDと4つまでおけますので的確に使えるオペレータは非常に強力でしょう。
- リンクビュー
あまり使いすぎると操作が混乱してしまうのと、画面全体にひきのばすと他の場所の状況がかなり見えづらくなりますので、乱戦には用いない方が良いでしょう。
敵が最後の1機にでもなれば、敵がどのような挙動をしているかを伝えることができます。より敵が丸裸になるのでそういった状況で使うのが有効かと思われます。
- 自軍メンバー確認
自軍の状況を一覧で確認できます。防御属性と武器属性を確認する際の使用が多いと思われますが、ゆっくり確認していると戦況が変わってしまいますので確認は素早く行いましょう。
高速移動とか画面拡大とかは別にいりませんよね。なお画面拡大は拡大していない部分がかなり見えづらくなるのでそこだけ注意が必要です。
各操作の方法と役割についてはこんなところでしょうか。
今回はひとまずこのへんにしておいて、次回は操作を含めて流れを伴って書いていければと思います。
この機能はもっとこんな風に使えるぞ!とかあればご意見ください。それでは 世に平穏のあらんことを。