各種武器調整結果の所感 #ACV

さて武器やその他パーツに色々と調整が入りました。使ったものや使われたもの、見なくなったものまで色々とありますが

ちょこちょこっと所感などを書き連ねていきたいと思います。

まず足についてですが、中、重2、軽逆の速度が向上、重逆の速度が低下しました。

操作してみた感じですが…なんとなく速くなったかな?という感じですね。

重逆もなんとなく遅く、みたいな?あんまり使ってませんね。

ただ重逆の安定性からくるリロードの速度は変わっていないので、それを利用した戦法はまだ有効かと思われます。

ジェネレータは調整の必要あったんでしょうかね。バランス型で16000出力超えるヤツが中々いいんじゃないでしょうか。

軒並み同じくらい出力が上がっている感じなので、できれば個別に調整が欲しかったところ。


さて、武器ですが…強化を受けたものからいきましょう。

ハンドガン:純粋な強化という感じですね。ただやはり弾数がどうにも少なすぎます。

デュエルなら使える、といったところなのではないでしょうか。50発くらいあればもうちょっとチーム戦にも持って行きやすくなるんじゃないでしょうか。

ライフル:タンジーたんはぁはぁ。予め厳選しておいた右手のタンジーが2本1784に化けました。びっくりです。

これを弾けるのは中2、重2、タンクくらいではないでしょうか。後述する理由から重2を私は選択していました。

スナイパーライフル:長距離FCSが意味を成す距離になってくれました。攻撃力据え置きなのは良調整だと思います。

個人的にはセイデンバウムを威力型で変化させるのが良い感じです。攻撃力が3100を超えるので距離減衰が無ければ弾かれることはありませんし。

一本だけ奇跡のセイデンバウムが出来ました。初期値からリロとロック速度が落ちているのですが、両方共一桁しか落ちておらず、かつ攻撃力が3110という脅威の一本です。大切にします。

バトルライフル:なぜのばしたし。まぁ驚異的ってほどの強化でもないですし問題ないレベルでしょうか。

パルスマシンガン:マジヤバい。何がヤバいって発射時消費ENがやばい。調整はいる少し前から使い始めていて、命中型で作っていたのですが、なんと1000を切っていました。

アンプ積んでさらに威力保証距離がドン!これはひどい!威力特化で作っても問題ないですね。

正直発射時消費ENは命中型とかで減るようにしても1500切らないくらいでよかったと思います。

まぁ強いの一言ですね。これと1784タンジーがある現在の環境では自分は重2という選択になりました。

プラズマガン:使ってません(ごめんなさい)でもやっぱ弾速が遅すぎますね。AC戦で使うには地形や相手を誘って引き撃ちってところでしょうか。

置きプラズマ、って感じで。機雷と似たような使い方ですね。

レーザーライフル:使ってみた感じ、あまりチャージが短くなった気はしません。

そんなことより、フルチャージになったら即撃つんじゃなくて、チャージ終わってもボタン放したら撃つ仕様にならないでしょうか?

まぁそんなことしたらKARASAWAの使い勝手が上がりすぎてやばいことになりそうですけどね。

レーザーブレード:使ってません…当てる技術が無いんです。今ムラクモ練習中です。

オートキャノン:タンクしか使えませんが、400ガトより強いしアリじゃないでしょうか。

タンジー用にKEを上げた機体が多いのでカキンカキンいう場合が多いですが、(言わない機体は数秒で穴だらけで落ちますが)それでもあの弾幕は鬱陶しい上に結構削れます。

400ガトより強いんですから当然ですね。結構アリだと思います。

レールキャノン:使ってません。相変わらずの産廃だとのこと。せめてチャージ完了したらスナイパーキャノンに匹敵してくれないとねぇ。

少し弱いくらいなら、チャージがいるけどロックできるスナイパーキャノンとして活躍していたことでしょう。

スナイパーキャノン:確かに速くなったと思います。FPSが得意な人でないとまともな運用は難しそうですが…。

レーザーキャノン:使ってませんねぇ…。

ここまでが強化されたものです。

次に弱体化調整が入った武器についてです。一部強化されたもの(ヒートハウザーの一部攻撃力上昇やパルスガンの爆発距離など)もありますが、全体的に弱体化した印象のものはこちらです。

ショットガン:攻撃力は下げなくても良かったと思います。もしくはリロードそのままの攻撃力減少。

どちらも下げてしまってはインファイトが継続してできません。

ショットガンを一撃離脱で使うというのは辛いでしょう。何度も近づく必要があるのはリスキーと言わざるを得ません。

発射速度はまぁどうせ近くで使いますし、射撃安定率も同様ですね。

ガトリングガン:400ガトの攻撃力はまぁあんなもんが妥当でしょう。今でもKE対策してないのはいるので以前ガトリングを使っていた人もそのまま使い続けて問題無いと思います。

まぁ減衰率もかなり低下したみたいですので、ストーリーミッションに持っていくのが一番なんですかね。

3500持ってきている人も居ました。AC戦で実用に耐えうるんでしょうかあれ。

ヒートハウザー:使っていません。正直ハウザー特攻するくらいならOW特攻しますよね。

普通に対ACに使っている方がいるそうですが、それを考えるとやはりヘリの方を調整すべきかもしれませんね。

全防御力2倍で良かったと思います。弱点突けば普通に落とせますし。蹴りも通りますし。

パルスガン:ショットガンと似たような感じで、攻撃力減少か消費EN増加のどちらかだけでよかったのでは無いでしょうか。

アンプを積んでもちょっと使いづらすぎますね。パルマシが強すぎるせいもありますけれど。

ハウザー:使ってません。未だに使い所を見いだせません。ストーリーとかに出てくる大型戦闘ヘリに使っていた時期もありましたが、使えたのは00のミッションくらいです。

パルスキャノン:絶妙だと思います。特にリロードの延長はいい感じです。あれのおかげでWアンプパルキャタンクの瞬間火力がかなり落ちました。

しかしながら攻撃力は健在なので、逃げ遅れると前と同様蒸発する、良バランスだと思います。

ただ発射時のENも増加したので連続で敵を相手にすることはほぼ不可能でしょう。

片手にパルスキャノン、もう片方には別のものを積んだ方がいいと思います。

フラッシュロケット:調整入ってから使っていませんね。使われた事は…あったでしょうか。覚えていません。

が、噂によると軒並み10秒以上短くなったようですね。

個人的には頭によって明確に効果時間が変わると良かったなあと思います。

基本10秒程度で、基本時間(10秒)×カメラ性能/1000 秒くらいの効果時間で良かったんじゃないかなぁ。

あとは第一世代と第二世代で効果の基本時間を調整して…みたいな。


以上で弱体のものも全て紹介終了です。

使ってないの多くてごめんなさい。でもみなさんも使ってないでしょう?(笑

まぁパルマシが強すぎるというのはありますね。重2でも稀に危険なラインまでいきますから。

あの装弾数も脅威ですね。あとはアンプ。

発射時消費ENが増えるというデメリットが、元の発射時消費ENが激減したことでアンプを積んでも以前より消費が少ないという事態に陥ってしまっていることが問題でしょう。

もうちょっと調整すればいい感じになるんじゃないでしょうか。

パルマシがいい感じの以前の重逆メタにはなったと思いますがいきすぎましたね。

重逆どころか重2とタンク以外のメタになってしまったのがねぇ…。

装弾数の多さから継続戦闘能力も非常に高いですし。弾250発くらいでいいんじゃないでしょうか。

また調整するらしいことをオグさん言ってたのでもうちょっと待ちましょう。

次回は何にしましょうかねぇ…ちょっとネタが無いですね。

また更新が空くかもしれません。あしからず。Twitterの私のツイート見ててください(笑