アンケートも出したことだし。

そろそろゲームの内容について触れていきますよー。

今回CBTでプレイすることのできたストーリーミッションは、…なんだっけ。

とにかく!敵を排除して味方の脱出を支援しろ!だったかな。

まぁ要するに見敵必殺ですよ。サーチアンドデストロイ。

注意しなければいけないのが、警報装置。

ちっちゃくて、APもたった5しかない、弾が当たりさえすれば瞬殺なのですが、

小さくて中々見つからないことも多いこの警報装置。

音はすれども姿は見えず…

で、しばらくするとけたたましい音で、自機の位置を敵に知らせてきます。

大抵はヘリが飛んできますね。

警報が鳴る前に見つけて落とせば、ヘリは待機しているところから動かず、こちらから先制攻撃をして簡単に落とせます。

警報がなってしまうと、機銃やミサイルで攻撃…大した攻撃では無いんですが、そこそこの数と、若干上空なせいで狙いづらかったりします。

呼ばれるのも鬱陶しいので、弾に余裕のあるライフルか、しっかりと二次ロックを決めたスナイパーライフルなどで落とします。

で、最初に敵を倒すと、左下に 〜〜 1/10 と出ます。

しばらく倒してると 5/10。そして10/10。

この表示はサブクエストで、できるだけたくさん達成してからミッションをクリアすると、追加報酬がいただけます。

警報装置が最初の内なかなか一匹だけ見つからなくて、表示が9/10でくやしい思いをしました。


基本的に敵は柔らかいです。戦車もヘリも、初期装備のライフルを適正距離で2〜4発ぶち込めば落ちます。

何匹か硬めなやつも居て、スナイパーとガトリング持ち。まぁ言うほど固くはないです。10発もいらないくらい。

ただ、ガトリング持ちはたまに盾を構えているヤツが居て、そいつらに正面から攻撃を加えても、ことごとく「INEFFECTIVE(無効)」と出ます。

何しろ防御がスキャンしたところ3500とかあるんです。一発辺りがかなり強い携行型スナイパーライフルでも2600です。そりゃ効かないわけだ。

ですが、フロムはこだわってます。盾のない背面から攻撃すれば、盾を装備していないタイプと同様ガンガン削れます。

このことを考えるに、ACのタンクも背面は弱いのかな?

とりあえず、上手に立ちまわって背面を取れれば、ACの敵ではありません。瞬殺です。

ただし、立ち回りがヘタで、正面の接近戦を挑むとガトリングでこちらがガリガリ削られます。

軽量型とかあっというまに穴だらけです。おお、怖い怖い。

上手く距離を取りつつ背面に回ってください。


さて、何度か敵の増援があったりするのですが、最初のうちは無理せずガレージポイントを利用しましょう。

ミッション中に補給及びアセンブリができるというすばらしいシステムです。

これを利用すれば初見でも十分にクリアできます。できなかったという人はいきなり縛ったんですかね。

せっかくのテストなんですからガンガン使えばいいんですよこんな物。

まぁちゃんと組めば一度も使わずに余裕でクリアできますけどね。

ガレージポイントを利用した時点で、装備を一切変更しなくてもAPと弾薬は完全に回復します。

ただ、利用する度に高くなるので、なるべく我慢した方がいいですね。報酬も目減りますし。


さてミッション終盤はトンネルから高層区に迎えと言われるのですが、ここでスキャンモードを使って市街地を飛び回ります。

フロムゲーはスタート地点後ろになにかある…って感じで、マップの中に隠しサブクエストがあります。

廃品回収というのがそのミッションではありまして、ACの残骸らしきものを回収していきます。

トンネル突入前には、3つあります。根気よく探していきましょう。


トンネルに突入すればミッションクリアまであと僅か。

ここではブレードを持って行くと非常に効率が良いです。

ミッション前にブレードを積んでいなかった場合はガレージポイントに寄ってブレードを装備していきましょう。

ブレード二刀流でも良いです。一本で余裕ですけど。

トンネルに入って少しすると、武装車両が左側から出現します。

こいつらは落とせなくてもいいのですが、落とすと追加報酬がもらえます。

ブレードを持ってきているなら1〜2回切り刻むだけで終ります。

ただし、軽量機体の場合勢い余って武装車両の前方に行かないように。轢き殺されます。

中量から重量くらいならちょうどいいと思います。タンクは追いつけないんじゃないかな…たまに停車するけど。

ブレードを上手く当てることができると、武装車両を落としてちょうだいみたいな話をし終わる前に事が終わっています。楽勝です。

少し進むと、敵ACが自分の入ってきた入り口から襲撃してきます。振り返って迎撃、なのですが、このACを撃破するとミッション終了なので、やることやってからにしましょう。

敵ACが出てきたあと10秒もしないくらいそのまま前に進むと右側に鋭角に曲がる所があります。

そこを進むと廃品回収最後の1つを見つけることができるので、きっちり回収しておきましょう。

あとは元のルートに戻って敵ACを撃破するだけです。

このトンネルはかなり狭く、すぐ上が天井です。ジャンプなんて殆ど出来ません。


だからブレードを持ってきたんですよ。

初心者でも敵ACが近づいてきたタイミングに合わせてブレードを振れば当たります。


しかも一撃で落ちます。

これでいいのか?ってくらい簡単にミッション終了です。


さてこのミッションでは16個のサブクエストがあります。特定の敵を10体撃破、が数種類、廃品回収が4つ、損傷警備(AP減少10000以下)、補給制限(ガレージポイント利用1回以下)

装甲列車完全破壊、スピードクリアA(列車を一分以内に破壊)B(敵ACを1分以内に破壊)、15分以内にクリア、ブーストチャージ(キック)で10体撃破

私は最後の1つ以外を同時に達成してようやくランクSでした。

全部達成してもランクS取れなかったという報告があるので、弾薬費を抑えて、黒字が一定額以上だとランクSのようです。

慣れれば基本ACの敵は居ません。領地ミッションはまた別ですけど…とりあえず今回ここまで。